金属・樹脂加工部品の海外調達ならテックジャーニー

金属・樹脂加工部品の海外調達ならテックジャーニー

加工のご相談・お見積りはこちら

TECH-JOURNRYではSUS(ステンレス材)のMIM加工を得意としています。

 

弊社ではSUSステンレスなどの難加工材にも対応し、三次元といった複雑形状の製品を作ることができます。しかも、金型を利用し大量生産することが可能です。また、±0.5%という高い寸法精度を誇り、相対密度も95%以上。高密度・高強度の製品ができあがります。

 

しかし、切削加工では加工コストが高くなります。。

 

というわけで、、コストダウン&精度の高さを考えるとMIM成形という 
加工方法が適しているのです!

 

極小SUS部品も MIM により 成形が可能です。
純チタン材料や、チタン合金材料だけではなく、微小チタン部品も MIM により 成形が可能です!

 

 

MIM ハサミ
MIM ハサミ

 

医療 MIMシャフト
医療 MIMシャフト

 

 

試作
試作

 

ヒンジ
ヒンジ

 

加工事例一覧

 

チタン材のMIM成形

 

TECH‐JOURNEYでは加工が困難とされるチタンのMIM成形を得意としています。眼鏡や時計関係、弱電関連部品などに使用される事が増えているこの材料。TECH‐JOURNEYでは中国工場と連帯して技術力を高め量産対応出来るようになっております。

下図はチタンで成型した腕時計バンドの部品となります。
腕時計は金属アレルギー対策としてチタン材を用いられることがあります。

 

純チタン MIM
純チタン

特性

 

材料名

引張強度(MPa)

耐力(MPa)

伸び(%)

硬さ(Hv)

備考

純チタン

470

380

25

180

JIS 2種 相当

650

495

10

235

JIS 4種 相当

チタン合金

1010

860

13

390

高強度

850

770

15

320

高靭性

 

MIM成形の諸特性

 

寸法精度

50~3mm ±0.5%~0.3%
φ3mm以下 ±0.3%
表面粗さ 微粉末(平均粒径5~10μm) 0.5~1.1μm
極微粉末(平均粒度2~5μm) 0.4~0.6μm
可能寸法 長さ <100mm
厚み <15mm
重量 例)ステンレス <100g
密度 例)ステンレス >95%

 

TECH-JOURNRYからの調達が選ばれる理由

 

技術商社としてのMIM調達


TECH-JOURNEYは創業50年となる老舗金属加工メーカです。また中国に進出してからは20年となります。金属加工専門メーカとして蓄積したノウハウと中国進出で広げてたノウハウを活かす事により、最高品質のMIM部品をお客様に提供する事が可能となっています。

 

商品を仕入れて卸すだけでなく

技術的な価値観をつけて提供します。

 

技術力の高いローカルメーカと業務提携

TECH-JOURNEYは中国進出20年の幅広いネットワークを活かして、技術力の高い中国MIMメーカとの連携を取っています。近年、中国にはMIMメーカが増加していますが高い技術力を持っているメーカは一握りと言われています。

 

① 特殊材料を扱えるメーカ (タングステン チタン等)
② 金型設計技術が高いメーカ 
③ 100個程度の少ロットから100万個以上の量産まで対応出来るメーカ
④ 日本企業実績があるメーカ
上記のような魅力のある強力工場との連携を進めています。

 

徹底品質管理

 

品質管理はものづくりを行う最終工程で最も重要な工程です。
今や品質、納期は当たり前の事で不良を出さない為に弊社で最終検査を行います。
協力会社様で製作、検査した製品を弊社で最終チェックします。

試作品から量産まで幅広く対応いたします。お気軽にご相談ください。