歯車/ギアの加工・検査方法
歯車(ギア)の加工および検査方法について説明します。
1. 歯車の加工方法
歯車の加工方法は、用途や精度要求によって異なりますが、主な方法は以下の通りです。
(1) 切削加工
① ホブ盤(ホブカッター)
- ホブカッター(ホブ)を使用して歯形を連続的に切削する方法。
- 高い生産性があり、大量生産向き。
- インボリュート歯形の歯車加工に適している。
② シェービング加工
- シェービングカッターを用いて歯面を仕上げる方法。
- 切削加工後の歯面の仕上げに使用される。
- 高精度な仕上げが可能。
③ シェーパー加工(ラックカッター)
- シェーピングマシンを使用して歯を削り出す方法。
- 内歯車や特殊形状の歯車に適している。
④ ブローチ加工
- ブローチと呼ばれる特殊な刃物を通して、歯形を削り出す方法。
- 内歯車の加工に適している。
(2) 研削加工(仕上げ加工)
① 歯車研削
- 歯面を砥石で研削して高精度な歯車を製作。
- 高精度な動作が求められる精密機械や航空機用の歯車に使用。
② ホーニング加工
- 砥石またはホーニングホイールを用いて微細な仕上げを行う。
- 低騒音で高精度な歯車に仕上げるのに適している。
(3) 成形加工(塑性加工)
① 冷間鍛造(プレス成形)
- 金型を使用して歯形を成形する方法。
- 大量生産向けで、強度が高い歯車が得られる。
② 粉末冶金(焼結)
- 金属粉末を圧縮し、焼結することで歯車を成形。
- コストを抑えつつ、複雑形状の歯車を量産できる。
(4) その他の加工方法
① 放電加工
- 放電(EDM)を利用して、硬い材料や特殊形状の歯車を加工。
- 高精度な特殊歯車の製造に使用。
② 3Dプリント(積層造形)
- 樹脂や金属粉末を積層しながら歯車を形成。
- 試作や特殊用途向け。
2. 歯車の検査方法
歯車の品質を保証するため、以下のような検査が行われる。
(1) 歯形・歯すじ測定
- 歯形(インボリュート曲線)、歯すじ(歯の直線性)を測定する。
- 測定方法:歯車測定機、CNC歯形測定機など。
(2) ピッチ測定
- 各歯の間隔(ピッチ)が均等かを測定。
- 測定方法:歯車ピッチ測定機、ダイヤルゲージなど。
(3) 偏心測定
- 歯車の回転中心がずれていないかを測定。
- 測定方法:回転測定機、ダイヤルゲージなど。
(4) 歯面粗さ測定
- 歯面の仕上がり具合(粗さ)を確認。
- 測定方法:表面粗さ測定機(サーフテスト)など。
(5) 歯車かみ合い試験
- 実際に歯車をかみ合わせて動作確認を行う。
- 測定方法:かみ合い試験機(バックラッシュ測定含む)。
(6) 材料・硬度検査
- 歯車の材料や熱処理状態を確認。
- 測定方法:硬度計(ロックウェル、ビッカース)、金属顕微鏡など。
3. まとめ
歯車の加工方法は、切削・研削・塑性加工・放電加工など多岐にわたる。
加工後は、歯形やピッチ、偏心などを厳密に検査し、高精度な歯車を製造することが求められる。
用途に応じて最適な加工・検査方法を選択することが重要。
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